2017年05月 - お知らせ|東京ペットホーム

東京ペットホーム
2017年05月27日 [新着情報]
こんにちは(^-^) 
5月ですが、毎日暑い日が続いていますね!日中はグングン気温が上がり真夏のようですね。
老犬ホームのわんちゃん達の!朝の散歩は!
出来るだけ気温が低い時間に行かせてあげたい!!と、いつも慌ただしい朝ですが、更に慌ただしくなっています(笑)

毎朝、青い空を見ながらのお散歩♪♪ ほんとに気持ちいです♪♪
みんなも、おんなじ気持ちで楽しいんでくれてるといいなぁ(^_-)-☆

全頭のお散歩タイムが過ぎると!今度は!
広場での2度寝?タイムの時間です♪♪
老犬ホームのわんちゃん達は、10歳以上の老犬のコです。
1日のほとんどは、みんなゴロゴロしてゆっくりしてたり、眠ってたりと、のんびり過ごしています(^^)

広場にみんなでゴロゴロできるマットがあるんですが、わんちゃんはみんな、その場所が大好きです!!
そんなみんなが大好きな場所だと!争奪戦?!になりそうですが・・
毎日みんなの様子を見ていると・・
わんちゃん同士譲り合いながら、喧嘩もせずに上手にスペースを使い仲良くゴロゴロしています♪♪

違う環境で育ってきたわんちゃん達ですが、一緒に生活をしていく中で家族になっていくんだなっと。
日々感じます(^-^) 私達スタッフも家族がたくさんできて本当に嬉しい毎日を送っています!!

これからも、みんなで楽しく過ごそうねっ!!

東京ペットホーム 高橋あゆみ

広場

2017年05月22日 [新着情報]
テツ君に引きつづき老猫ホームの仲間になった猫ちゃんの紹介です(^-^)

2014年9月ワトソンくん16歳がホームの仲間になりました♪
少し脚が悪く上手く歩くことが難しかったワト君ですが、とってもがんばり屋さんでしっかり自分の足で歩いてトイレに行けるお利口さんでした!!
慢性腎不全を患っていたワト君ですが、ホームに来てからもとても元気に過ごしていました。

とても甘えん坊で可愛いワト君はいつもスタッフに赤ちゃん抱っこをしてもらいとてもご満悦の表情をしてくれます(*^_^*)
大人しい性格で他の猫ちゃんとも直ぐに仲良くなれるワト君、飼い主様に大事に育てられてきたことがよくわかりました。

飼い主さまも可愛いワト君に会う為に何度もホームに面会に来てくださいました、面会にいらした飼い主様と公園へお散歩に出かけたり、美味しいおやつを食べたりとても楽しそうに過ごすワト君は幸せそうでした。
私達スタッフもワト君の飼い主様と楽しいおしゃべりをする時間がとてもすきでした!(^^)!

そんなかわいいワト君とずっと一緒に過ごせると思っていたのに・・・腎不全を患っていたワト君は少しずつ食欲がおち寝ている時間が長くなり
元気がなくなっていきました。
少しでもワト君が食べやすいものをとペースト状の食事やスープなどをあげて元気を出してもらおうと頑張りましたが、入居から半年、
ワト君は虹の橋を渡ってしまいました。

あまりにも早いお別れにとてもつらく、沢山泣きました。。。
後日、飼い主様から頂いた感謝の手紙に嬉しくもなり、またもっと頑張れたんではないかと後悔したり・・・・

ワト君会えたことはとても幸せでした、ずっと忘れる事はありません!!
ありがとうワトソン君♡

東京ペットホーム・渡部まいこ

わと

2017年05月18日 [新着情報]
今日は、突然の大雨で!!
お昼のお散歩組のわんちゃんたち!ただいま待ちぼうけ中です(^-^;
『もうすぐ止みそうだから!もう少し待っててねぇ〜!!』

ワンちゃん広場に大きな窓があり!
ワンちゃんたちが、自由に外を眺めてお昼寝できるようになっています。
老犬で足が不自由なコも、窓辺で過ごす事ができるので、元気なワンちゃんと一緒に穏やかに過ごしています。

施設の前を通る人たちも、立ち止まり笑顔で話しかけてくれたり、
時には、ワンちゃん達に会いに来てくれて一緒に遊んでくれたりもしています。
東京ペットホームは、とてもアットホームなホームです(^-^)
老犬ホームのワンちゃん達は、人に囲まれて生活をしてきたコ達ばかりなので、人が大好きなので大喜びです!!
昨夜もチワワちゃんを飼っている方が、お二人来て下さり、沢山可愛がって下さりました。

老犬ホームという言葉だけを聞くと・・まだまだ暗いイメージを持たれる方が多いと思いますが

東京ペットホームは、【 ワンちゃんも・来所される方も楽しい場所 】 でありたいと思っています!!

実際ホームに来所された方が、『老犬ホームって、思ってたイメージと全然違うんですね。』と、皆さま同じ事をおしゃっています。
『 ワンちゃん達は、みんな穏やかで楽しそうに暮らしてるのが伝わります。 』と、とても嬉しいお言葉をいただきます。

働いている私達、パートさん。ボランティアの方を含め全員が、毎日ワンちゃんに囲まれて、とても楽しいと感じてお世話をしています。
その気持ちがワンちゃんにも通じて、お互い楽しい時間を毎日過ごせているのかな(^^)と思っています。
幸せな時間を過ごさせてくれて、ワンちゃん達に、感謝感謝です!!
ワンちゃんにも幸せ!と感じてもらえるお世話を日々していきます!!

老犬ホームは、どんな場所? 老犬達の日常生活は? 老犬介護はどのようにしているの?
と、きっとわからないことだらけだと思います。
お気軽に、ご連絡ください!ご見学は365日いつでもお受けしております。
是非足を運んでいただき可愛いワンちゃん達に会いに来てください(^^)

東京ペットホーム 高橋あゆみ
ゴロ ジェリ

2017年05月13日 [新着情報]
本日は1日雨がシトシト降り続いて涼しい1日ですね(^-^)
わんちゃん達は、お散歩でのびのび遊べず残念ですが、広場でゴロゴロしたりチョコチョコ歩き思い思い遊んでいます!
老犬ホームのワンちゃん達は、10歳以上のコ達がほとんどです。
何歳になっても、足が弱ってしまっても、みんなお散歩が大好きです!!

東京ペットホームのお散歩は、ワンちゃん1頭に対して、スタッフ1人!!
この事を徹底しています!!
老犬になると、足が弱くなり歩くペースもさまざまです。
ヨチヨチ歩きのコもいます。
無理をさせないように、ゆっくり、ゆっくり一緒に歩き(^-^) 一緒に自然の風を感じ、お散歩しています。

私達人間も、ワンちゃんも、自然の中の一部です!
たとえ歩けなくなったとしても、外に出て自然を感じることは、健康維持にも、心のケアも大切と考えております。

寝たきりになってしまったコも、抱っこして公園に行き、ベンチに座って日向ぼっこをしたりします。
ワンちゃん達の、お顔はみんな穏やかでとても気持ちよさそうです。
そんなお顔を見てると、私たちも穏やかな気分になります。ワンちゃん達から素敵なプレゼントを毎日もらっています。

毎日たくさんのワンちゃんネコちゃんに囲まれて過ごしていることを、本当に幸せに感じています。

老犬老猫ホームでのワンちゃんネコちゃん達は、高齢なので体調の変化がとても早いです。
今朝出来ていたことが、急に夜に出来なくなってしまうこともあります。
私達人間に比べると、とても早いスピードで時間が流れ、年齢を重ねているのです。
だからこそ!高齢のワンちゃん・ネコちゃんとの時間を大切に毎日過ごしています。

当たりまえの、そばに居られる幸せを、1日1日実感し大切に過ごしています。

高齢犬・高齢猫と、生活している飼主様たちも、毎日そんな気持ちで過ごしてくれたら
とても嬉しいです。

東京ペットホーム たかはしあゆみ

tubu

2017年05月10日 [新着情報]
東京ペットホームの猫ちゃん(=^・^=)


当ホームができて一番最初に仲間になったのが老猫のテツ君です!!
通称てっちゃん♡ホームに来た時にてっちゃんは20歳でした。あまりにも高齢だったため環境の変化に対応できるかとても心配でした。

てっちゃんはの飼主様は沢山のワンちゃん、ネコちゃんを保護しお世話をしていらっつしゃいましたが高齢のため最後の一人、てっちゃんを最後まで見てあげる事ができなくなりホームに相談されました。本当はきちんと見てあげたかったお気持ちは痛いほど伝わってきました。

てっちゃんがホームに入居したのは2014年9月とても元気に歩き食欲旺盛20歳とは思えないほど元気でした(^-^)心配していた環境の変化にもすぐに慣れてくれスタッフみんなに可愛がられる存在になりました。
後から入ってきた猫ちゃんにも優しくとてもお利口さんでした、なかでも後から仲間になったトラ君とはとても気が合いいつも二人で過ごすように・・・寝る時も、お散歩をする時もまるで兄弟の様に仲良しさんでした♪

二人の姿はネットニュースにもとりあげていただいたため沢山のファンも出来ました(^-^)私達スタッフもいつも二人を見て癒されていました。



2016年10月テツ君は虹の橋を渡りましたが、ホームにいた2年間みんなに愛されてとても幸せそうに暮らしてくれました、最後の一週間は私が家に連れて帰り点滴や強制給餌をして少しでも一緒に入れるように頑張りましたがテツ君は私の腕の中で静かに眠るように・・・・穏やかな顔でした。

てっちゃん、沢山の幸せありがとうずっと忘れないよ、大好きだよ。
ずっとホームの仲間だからね!

東京ペットホーム・渡部まいこテツ&トラ

2017年05月05日 [新着情報]
GW後半になり、皆さまどのようにお過ごしでしょう?
毎日良いお天気が続き!とても気持ちいですね!!
老犬ホームのワンちゃん達も、みんな気持ちよさそうにお散歩楽しんでいます。
老猫ちゃんたちも、窓辺で日向ぼっこしたり、それぞれ気持ちよさそうに過ごしています。

GWということもあり、ペットホテルにお泊りのコ達が来て、東京ペットホームもGWを楽しんでいます!
東京ペットホームの、老犬達はみんな、わんちゃんが大好きです♡
新しいコが遊びに来ると!尻尾フリフリ!ウエルカム状態で!
「遊ぼ!遊ぼ!君何歳??(^-^)」 とゆう会話が聞こえてきそうです!!
みんなで仲良く、穏やかに、時にはワイワイ楽しそうに遊んでいます!

若いワンちゃん達もホテルにお泊りにきますが、介護付ペットホテルですので、老犬達が多くリピーターとしてお泊りに来てくれます。
又、元気な姿で会えることは、私たちは毎回毎回!とても嬉しく感じています!!

歳を取った老犬達を、お預けになる際、飼主様はとても心配で不安だと思います。
東京ペットホームでは、そんな飼主様達が、安心してお預けできる施設として、日々成長し続けたいと思っております。

まだまだ夜はひんやりする日もあるので、お昼との気温の差にとても注意が必要ですね。
老犬・老猫ちゃん達には、とても身体に負担がかかる季節です。
いつも以上に、気にかけ体調管理しっかりしていきます(^-^)

楽しいGWを、お過ごしください♪♪

koji

このページの先頭に戻る